ロンドン消息 2021

ロンドンで1年間暮らします

身近な草花

雑草なのかガーデニング用なのか、どちらか分からない草花をよく見かける。最近気になっているものに、芝生の草地の間で咲いている小さな白い花と、黄色い花がある。調べてみると、どうやらヒナギクとキンポウゲのようである。その名前は、英文学のテクスト…

ロックダウン緩和の日

5月17日、月曜日。今日からロックダウンの緩和が進み、店内での飲食が可能になったので、街の様子を見に出かけようと思う。ここのところずっと雨が続いていたが、今日は雨が止んだので、混雑していそうなカムデンロック界隈に午後から行ってみた。街は大賑…

5月の花

5月12日、水曜日。午後から日が差してきた。底冷えするような寒さは無くなり、ダウンジャケットを着なくても良い気候になった。とはいえ体感温度としては、寒暖の差が大きい。出かける時は寒いかなと思っても、日なたに出ると暑かったりする。一日の温度変化…

レスタースクエアから中華街へ

5月に入ってからも肌寒く雨模様の日が続いていた。5月1日から建物のセントラルヒーティングが止められたので、部屋の中も冷えるようになった。窓から外を見ると雹が降っていた日もあった。 5月9日、日曜日。前日までの雨はやんで気温は20度まで上がり、久し…

グラッファロー

5月2日、日曜日。晴れのち時々雨。ロンドンには書店が多い。「DAUNT BOOK SHOP」と「Waterstones」の二大書店はこの辺りを含めて各所に店舗がある。どちらも店内でオリジナルトートバッグを購入できて楽しい。店内の天井や壁は重厚感ある木調で統一されてい…

東京では見かけない植物

5月1日土曜日、曇り。時々太陽が出るが、時々雨がざっと降る。お天気雨である。 東京では見ない植物を時々見かける。スマートフォンで撮影して、グーグルレンズのアプリで検索すると、それと思われる名前の候補が出て来る。 まずは樹木から。4月初旬はすっか…

ライラック

4月30日、金曜日。晴れているが寒い。日中の日なたの最高気温が13度程度である。天気予報によると、この春は記録的な寒さが続いているという。寒さに関らず、植物の季節は進み、八重桜が散って道にはピンクの花びらが積もっている。藤の花のつぼみがかなり大…

レディーミール

4月29日(木)、雨は上がって太陽が出たが、寒い。ダウンコートを着て丁度良い気候である。色々なスーパーマーケットに行ってみた。 ロンドンのスーパーマーケットは、電子レンジやオーブンで温めるだけで食べられる「レディーミール」(ready meal)が充実…

シラー・カンパニュラータ

4月28日(水)、曇りから雨。さらさらした雨が降ったりやんだり、時に強くなったりする。傘をささずに歩ける降り方である。日が出ないので体感温度も低い。暗い空の一日である。 灼熱の太陽の場所ではシャドウ(影)が際立つが、ロンドンの光はシェイド(日…

リージェンツ・パークからベーカー街へ

4月27日、火曜日。快晴で、最高気温が15度になるという。明日から天気が下り坂という予報なので、散歩の距離を延ばすことにした。まずは、プリムローズ・ヒルの向こうに広がる広大なリージェンツ・パークの敷地を横断した。道の途中で、コマドリを何度も目撃…

スティルトンチーズ

4月26日、月曜日、晴れ。スーパーマーケットにてスティルトンチーズを買う。ロンドンは、東京に比べてバターとチーズの値段が安い。そして、たとえスーパーマーケットで買うにしても、チーズの種類が多い。ハーブ入りのオリーブオイル漬けフェタチーズが2.6…

体感気温とサイズ問題

4月25日、日曜日。晴天だが、冷たい風が吹いていて寒い。この所、最高気温が10度から13度程度、朝晩は5度以下の日が続く。日なたは暖かく春を感じるが日陰は冷える。東京だと10月位の気温だろうか。しかしなにより気候の違いは湿度である。東京に比べて、と…

ノッティング・ヒルのマーケット

4月24日、土曜日。暖かい晴天。土曜日はロンドン各地で市場が立つ。お天気が良かったので、ノッティンング・ヒルまで出かけた。映画『ノッティング・ヒルの恋人』のロケ地である。最近では『ノッティング・ヒルの洋菓子店』という映画が公開されている。ノ…

ハムステッド・ヒースの林

4月23日、金曜日。春の気候が続いているのでハムステッド・ヒースまで散歩する。ハムステッド・ヒースは広大な敷地の公園であるが、「ヒース」は見当たらず、小高い丘がある。丘に向かってなだらかな草地が続いており、所々に「森」の気分が楽しめるちょっと…

ラムレッグ

4月22日、木曜日、晴れ。10度を超えて春らしい陽気である。天気が良いのでスーパーマーケットを回る。日本と明らかに違うのは、なんといっても肉の売り場である。鶏・豚・牛・羊の棚があり、いずれも一パックに1キログラム近く入っていて、値段も割安である…

パースニップ

4月21日、水曜日。曇りである。日が指さないので外気が冷たい。近所のスーパーに買い物に出かける。野菜売り場では、日本ではあまり見かけない根菜が多い。ニンジンの売り場では、赤いニンジンと一緒に真っ白なニンジンが売られている。赤白とり混ぜてパック…

プリムローズ・ヒル

4月20日、火曜日。ますます春めいている。日中、気温は10度を超え、外を歩くのにダウンジャケットを着なくてもよい気候になった。散歩を兼ねて、プリムローズ・ヒルまで歩いてパンを買いに行こうと思い立つ。 プリムローズ・ヒルは、ロンドンの地下鉄ノーザ…

八重桜

4月19日、月曜日。今日も晴天である。モクレンの季節は終わって、八重桜が満開に近づいてきた。 パーパスビルドフラット(マンション)に咲く八重桜 この辺りの住宅は、通りに面して前庭と入口があり、建物の奥に庭があるという作りになっている。通りから奥…

Wac Arts

4月18日、日曜日。爽やかな快晴である。窓から中庭を見ると、シートを敷いてピクニックをしている家族の姿がある。午後、カムデンの方へ散歩に出た。カムデン・タウンに行く途中の道に、向かい合ってパブとタバーンがある。どちらも「居酒屋」である。パブの…

プリムローズ・ヒル マーケット

4月17日、土曜日。毎週土曜日にプリムローズ・ヒルで市場が立つということで、行ってみた。住宅街を抜けてプリムローズ・ヒル公園の方に向かう。昼の気温は10度を超えて、寒さが少し和らいで、ダウンジャケットを脱いで歩いた。すれ違う人の中に、半そでのT-…

Gender Swapped

4月16日金曜日。今日は日差しも出て、ここの所の寒さが多少緩んだ。夕方、買い物に出かけると、近所に小さなビアガーデンが出来ていた。ギリシア風サラダも出るらしい。平日は夕方から、金・土・日はお昼から、夜の11:30まで営業中だという。まだかなり寒い…

黄色いラッパスイセン

4月15日木曜日。日中は日差しがあったものの、午後からさらさらと雹が降ってきた。まだまだ寒く、外に出る時はダウンコートが必要な気温である。しかし、街の風景は春まっさかり。モクレンの花もそろそろ終わりで、ちらほらと八重桜が開き始めている。そして…

トラファルガー広場

4月14日、水曜日。廊下の非常ドアを取り換える工事の日だった。騒音が激しくなったので部屋を出て、地下鉄に乗ってチャリング・クロス駅に向かい、駅から歩いてトラファルガー広場に行ってみた。 トラファルガー広場は、トラファルガーの海戦を記念した広場…

ジュディス・カー

4月13日、火曜日。フィンチリーロード駅近くのショッピングモール地下に大きなスーパーマーケットの「Sainsbury’s」がある。食料品だけでなく日用品も手に入るので、時々買い物に出かけている。その「Sainsbury’s」に降りるエスカレーターの横に大きめの書店…

カムデン・タウンふたたび

4月12日月曜日。今日はロックダウンが緩和される日である。「不要不急」の小売店が開き、パブやレストランは屋外での営業が可能になる。午前中から、近所の店舗も開いていた。ショーウィンドウに飾られた本を眺めるだけだった書店が開店し、どんどん人が入っ…

プリムローズ・ヒルからリージェンツ・パークへ

4月11日、日曜日。午前中、天気が回復したので、プリムローズ・ヒルからリージェンツ・パークへと散歩。プリムローズ・ヒルは名前の通り小高い丘の公園で、丘の一番高い所からロンドンの中心街が見通せる。芝生の地平線の向こうに、高層ビルと一緒にテムズ河…

セルリアック

4月10日土曜日。寒い曇りの日で時々小雨が降る。前日の午後にフィリップ殿下の訃報が報じられ、それ以来、BBCニュースはずっと関連ニュースを流し続けている。10日には、早くもチャールズ皇太子のインタヴューが繰り返し流れていた。質問に答えるというより…

フィンチリー・ロード駅近くで買い物

4月9日金曜日。週末に雨が降るという予報なので、その前に大きなスーパーに行ってみることにした。調味料を手に入れたい。 近所のスーパーで野菜や肉・魚などの生鮮食品は手に入るが、問題は味付けである。塩コショウ、ハーブ、オリーブオイルとビネガー以外…

ハムステッド・ヒース

4月8日。午前中、自分でPCR検査2回目を実施。ポストに入れに行くために外に出ると小雪が舞っていた。昼を過ぎると日差しが出たので、ハムステッド・ヒースに散歩を兼ねてバードウォッチングに出かける。 レンガ造りの建物が並ぶハムステッドの住宅街。 ハム…

アーティチョーク

4月7日、生活必需品の買い出しに出かける。ロンドンでは、食料品はスーパーマーケットか個人営業のお店で調達することになる。街角には所々小さな八百屋さんがあって、道に張り出した棚には珍しい野菜やフルーツ、そして一緒に花なども並べられていて見てい…