ロンドン消息 2021

ロンドンで1年間暮らします

セルリアック

4月10日土曜日。寒い曇りの日で時々小雨が降る。前日の午後にフィリップ殿下の訃報が報じられ、それ以来、BBCニュースはずっと関連ニュースを流し続けている。10日には、早くもチャールズ皇太子のインタヴューが繰り返し流れていた。質問に答えるというより、率直に思いを語るという形式である。皇室の報道が日本とは様子が違っているようだ。

 

天候が良くなかったので散歩はせず、冷蔵庫の中にあるもので料理をする。セルリアックである。日本では見たことのない姿がスーパーの棚に並んでいるのを見つけて購入。キャベツサイズの、ボール型の球根の形状をしている。日本語では根セロリというらしい。セロリの変種であるが根を食べる野菜で、球根部分が根になる。切ってみるとそれほど固くはなく、大根より少し固いくらいだろうか。大きいので食べ応えがある。

生でも食べられるということだが、セルリアックのポタージュスープが有名らしいので、スープにしてみる。バターでイギリスの太ネギ(リーキ)を炒め、細かく切ったジャガイモ一緒にセルリアックを入れて煮込む。ブレンダーないので煮崩れるようにしてスープにする。ちょっとほっこりしたセロリの味。

 

まだ半分残っている。ズッキーニと一緒に大きめ角切りにして炒め蒸しにしたら、さらにセルリアックの味が引き立った。セロリにウドの白い部分を加えたような香りと味である。でんぷん質が入っているため、食感もパッキというよりホクっという感じ。油で炒めてみりんと醤油で味を付けたら、ウドのきんぴらに限りなく近付く気がする。

f:id:tomokouu:20210412150831j:plain

セルリアック