ロンドン消息 2021

ロンドンで1年間暮らします

ハムステッド・ヒースの林

4月23日、金曜日。春の気候が続いているのでハムステッド・ヒースまで散歩する。ハムステッド・ヒースは広大な敷地の公園であるが、「ヒース」は見当たらず、小高い丘がある。丘に向かってなだらかな草地が続いており、所々に「森」の気分が楽しめるちょっとした林がある。

 

英国では「森」は特別な場所である。ロブン・フッドはシャーウッドの森に住み、『くまのプーさん』のプーたちが住む森には、大人になったクリストファー・ロビンは戻ることができない。森は、古代につながりながらも、その後ほとんどが伐採されてしまったため、幻想の領域となった。

 

ハムステッド・ヒースの林には巨木が茂っている。林の中に巨大なオブジェのように朽ち果てた倒木があった。その木の枝の間から小さなコマドリの赤い胸が見えた。ハムステッド・ヒースで初めて見たコマドリだった。

 

f:id:tomokouu:20210425152232j:plain

倒木から樹木の大きさが分かる