ロンドン消息 2021

ロンドンで1年間暮らします

レディーミール

4月29日(木)、雨は上がって太陽が出たが、寒い。ダウンコートを着て丁度良い気候である。色々なスーパーマーケットに行ってみた。

 

ロンドンのスーパーマーケットは、電子レンジやオーブンで温めるだけで食べられる「レディーミール」(ready meal)が充実している。パックに入って並んでいるが、種類が多すぎて中身がよく分からない。何度か観察しているうちに、仮設的に分類をしてみるようになった。

 

まずは、イタリアン。パックの中身は、パスタのバリエーションやラザニアである。マッカン・チーズ(チーズ・マッカロニ)という、マカロニをチーズで合えただけという料理もあるが、マッカン・チーズはアメリカ合衆国で定番の料理でもあるので、グローバル化したイタリアンである。パック入り以外にも、オーブンで焼くだけのピザや、生パスタや生ラビオリと、それにかけるトマトソースの類も充実している。ロンドンでもイタリアンは定番のようである。そして、価格もお手頃である。

 

次にカレー。インド風である。これも種類が多く、長粒種のご飯が入っているパックとご飯なしのパックがある。チキン、海老、魚など、色々な具材とスパイスの組み合わせがあり、奥が深い。

 

そして、インド以外のアジア料理。春巻きやシューマイ、小籠包などの中国料理やパッタイなどのタイ料理もある。ただし、日本料理は海苔巻きやお寿司が主で、パックに入りのコーナーにはなく、他の目立つ場所に置かれている。そして、1パックが少量で、値段が高い。スーパーマーケットで買える日本料理は、お腹を一杯にするためというより、嗜好品の部類に入るだろう。

 

最後に、英国の伝統料理がある。フィッシュ&チップスやパイ(パイ皮に具が包まれているものや、マッシュポテトがパイ皮の代わりになっているものなど多数)のほかに、色々な種類があるようだが、まだまだ網羅できない。「ステーキ&キドニー入りヨークシャープディング」のパックが目に入ったので買ってみた。「ステーキ&キドニー」は「牛のモモ肉と羊の腎臓の煮込み」で、ヨークシャープディングは肉料理の付け合わせのパイ皮に似たものである。ビーフシチューが入ったパイのような食べ物だった。

 

f:id:tomokouu:20210501151214j:plain

ステーキ&キドニーのヨークシャープディング