ロンドン消息 2021

ロンドンで1年間暮らします

ロックダウン緩和の日

5月17日、月曜日。今日からロックダウンの緩和が進み、店内での飲食が可能になったので、街の様子を見に出かけようと思う。ここのところずっと雨が続いていたが、今日は雨が止んだので、混雑していそうなカムデンロック界隈に午後から行ってみた。街は大賑わいかと思ったが、平日の午後のためかそれほど混んでいない。パブは午後4時から開店なので、まだ閉まっている。カフェでは、店内より外のテラス席に座っている人の方が多いようである。

 

晴れていたはずが、突然、豪雨になった。ロンドンにはめずらしく、大変などしゃ降りである。カムデンロック・タバーンという店が開いていたので急いで飛び込んだ。広い店内で人も少ない。雨宿りをしながらカムデン・ペールエールを飲んだ。時々、常連さんと思しき人が入ってきて、店員さんと再会を喜んでいた。

 

f:id:tomokouu:20210519003516j:plain

カムデンで醸造されているカムデン・ペールエール

 

一時間すると雨はすっかり止んで、また晴天になった。帰り道でコマドリ(ロビン)の写真を撮ることに成功。最近、コマドリを見かけることが多くなった。カラ属は体が小さく、更に高い木の梢にいるのに比べて、コマドリは梢の下に降りてきて地面の方までやって来るようである。胸の赤茶色が目立つ小鳥である。その後、夕方からまた豪雨になった。雷の音も響いた。

 

f:id:tomokouu:20210519003622j:plain

コマドリ