ロンドン消息 2021

ロンドンで1年間暮らします

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

身近な草花

雑草なのかガーデニング用なのか、どちらか分からない草花をよく見かける。最近気になっているものに、芝生の草地の間で咲いている小さな白い花と、黄色い花がある。調べてみると、どうやらヒナギクとキンポウゲのようである。その名前は、英文学のテクスト…

ロックダウン緩和の日

5月17日、月曜日。今日からロックダウンの緩和が進み、店内での飲食が可能になったので、街の様子を見に出かけようと思う。ここのところずっと雨が続いていたが、今日は雨が止んだので、混雑していそうなカムデンロック界隈に午後から行ってみた。街は大賑…

5月の花

5月12日、水曜日。午後から日が差してきた。底冷えするような寒さは無くなり、ダウンジャケットを着なくても良い気候になった。とはいえ体感温度としては、寒暖の差が大きい。出かける時は寒いかなと思っても、日なたに出ると暑かったりする。一日の温度変化…

レスタースクエアから中華街へ

5月に入ってからも肌寒く雨模様の日が続いていた。5月1日から建物のセントラルヒーティングが止められたので、部屋の中も冷えるようになった。窓から外を見ると雹が降っていた日もあった。 5月9日、日曜日。前日までの雨はやんで気温は20度まで上がり、久し…

グラッファロー

5月2日、日曜日。晴れのち時々雨。ロンドンには書店が多い。「DAUNT BOOK SHOP」と「Waterstones」の二大書店はこの辺りを含めて各所に店舗がある。どちらも店内でオリジナルトートバッグを購入できて楽しい。店内の天井や壁は重厚感ある木調で統一されてい…

東京では見かけない植物

5月1日土曜日、曇り。時々太陽が出るが、時々雨がざっと降る。お天気雨である。 東京では見ない植物を時々見かける。スマートフォンで撮影して、グーグルレンズのアプリで検索すると、それと思われる名前の候補が出て来る。 まずは樹木から。4月初旬はすっか…

ライラック

4月30日、金曜日。晴れているが寒い。日中の日なたの最高気温が13度程度である。天気予報によると、この春は記録的な寒さが続いているという。寒さに関らず、植物の季節は進み、八重桜が散って道にはピンクの花びらが積もっている。藤の花のつぼみがかなり大…

レディーミール

4月29日(木)、雨は上がって太陽が出たが、寒い。ダウンコートを着て丁度良い気候である。色々なスーパーマーケットに行ってみた。 ロンドンのスーパーマーケットは、電子レンジやオーブンで温めるだけで食べられる「レディーミール」(ready meal)が充実…