ロンドン消息 2021

ロンドンで1年間暮らします

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シラー・カンパニュラータ

4月28日(水)、曇りから雨。さらさらした雨が降ったりやんだり、時に強くなったりする。傘をささずに歩ける降り方である。日が出ないので体感温度も低い。暗い空の一日である。 灼熱の太陽の場所ではシャドウ(影)が際立つが、ロンドンの光はシェイド(日…

リージェンツ・パークからベーカー街へ

4月27日、火曜日。快晴で、最高気温が15度になるという。明日から天気が下り坂という予報なので、散歩の距離を延ばすことにした。まずは、プリムローズ・ヒルの向こうに広がる広大なリージェンツ・パークの敷地を横断した。道の途中で、コマドリを何度も目撃…

スティルトンチーズ

4月26日、月曜日、晴れ。スーパーマーケットにてスティルトンチーズを買う。ロンドンは、東京に比べてバターとチーズの値段が安い。そして、たとえスーパーマーケットで買うにしても、チーズの種類が多い。ハーブ入りのオリーブオイル漬けフェタチーズが2.6…

体感気温とサイズ問題

4月25日、日曜日。晴天だが、冷たい風が吹いていて寒い。この所、最高気温が10度から13度程度、朝晩は5度以下の日が続く。日なたは暖かく春を感じるが日陰は冷える。東京だと10月位の気温だろうか。しかしなにより気候の違いは湿度である。東京に比べて、と…

ノッティング・ヒルのマーケット

4月24日、土曜日。暖かい晴天。土曜日はロンドン各地で市場が立つ。お天気が良かったので、ノッティンング・ヒルまで出かけた。映画『ノッティング・ヒルの恋人』のロケ地である。最近では『ノッティング・ヒルの洋菓子店』という映画が公開されている。ノ…

ハムステッド・ヒースの林

4月23日、金曜日。春の気候が続いているのでハムステッド・ヒースまで散歩する。ハムステッド・ヒースは広大な敷地の公園であるが、「ヒース」は見当たらず、小高い丘がある。丘に向かってなだらかな草地が続いており、所々に「森」の気分が楽しめるちょっと…

ラムレッグ

4月22日、木曜日、晴れ。10度を超えて春らしい陽気である。天気が良いのでスーパーマーケットを回る。日本と明らかに違うのは、なんといっても肉の売り場である。鶏・豚・牛・羊の棚があり、いずれも一パックに1キログラム近く入っていて、値段も割安である…

パースニップ

4月21日、水曜日。曇りである。日が指さないので外気が冷たい。近所のスーパーに買い物に出かける。野菜売り場では、日本ではあまり見かけない根菜が多い。ニンジンの売り場では、赤いニンジンと一緒に真っ白なニンジンが売られている。赤白とり混ぜてパック…

プリムローズ・ヒル

4月20日、火曜日。ますます春めいている。日中、気温は10度を超え、外を歩くのにダウンジャケットを着なくてもよい気候になった。散歩を兼ねて、プリムローズ・ヒルまで歩いてパンを買いに行こうと思い立つ。 プリムローズ・ヒルは、ロンドンの地下鉄ノーザ…

八重桜

4月19日、月曜日。今日も晴天である。モクレンの季節は終わって、八重桜が満開に近づいてきた。 パーパスビルドフラット(マンション)に咲く八重桜 この辺りの住宅は、通りに面して前庭と入口があり、建物の奥に庭があるという作りになっている。通りから奥…

Wac Arts

4月18日、日曜日。爽やかな快晴である。窓から中庭を見ると、シートを敷いてピクニックをしている家族の姿がある。午後、カムデンの方へ散歩に出た。カムデン・タウンに行く途中の道に、向かい合ってパブとタバーンがある。どちらも「居酒屋」である。パブの…

プリムローズ・ヒル マーケット

4月17日、土曜日。毎週土曜日にプリムローズ・ヒルで市場が立つということで、行ってみた。住宅街を抜けてプリムローズ・ヒル公園の方に向かう。昼の気温は10度を超えて、寒さが少し和らいで、ダウンジャケットを脱いで歩いた。すれ違う人の中に、半そでのT-…

Gender Swapped

4月16日金曜日。今日は日差しも出て、ここの所の寒さが多少緩んだ。夕方、買い物に出かけると、近所に小さなビアガーデンが出来ていた。ギリシア風サラダも出るらしい。平日は夕方から、金・土・日はお昼から、夜の11:30まで営業中だという。まだかなり寒い…

黄色いラッパスイセン

4月15日木曜日。日中は日差しがあったものの、午後からさらさらと雹が降ってきた。まだまだ寒く、外に出る時はダウンコートが必要な気温である。しかし、街の風景は春まっさかり。モクレンの花もそろそろ終わりで、ちらほらと八重桜が開き始めている。そして…

トラファルガー広場

4月14日、水曜日。廊下の非常ドアを取り換える工事の日だった。騒音が激しくなったので部屋を出て、地下鉄に乗ってチャリング・クロス駅に向かい、駅から歩いてトラファルガー広場に行ってみた。 トラファルガー広場は、トラファルガーの海戦を記念した広場…

ジュディス・カー

4月13日、火曜日。フィンチリーロード駅近くのショッピングモール地下に大きなスーパーマーケットの「Sainsbury’s」がある。食料品だけでなく日用品も手に入るので、時々買い物に出かけている。その「Sainsbury’s」に降りるエスカレーターの横に大きめの書店…

カムデン・タウンふたたび

4月12日月曜日。今日はロックダウンが緩和される日である。「不要不急」の小売店が開き、パブやレストランは屋外での営業が可能になる。午前中から、近所の店舗も開いていた。ショーウィンドウに飾られた本を眺めるだけだった書店が開店し、どんどん人が入っ…

プリムローズ・ヒルからリージェンツ・パークへ

4月11日、日曜日。午前中、天気が回復したので、プリムローズ・ヒルからリージェンツ・パークへと散歩。プリムローズ・ヒルは名前の通り小高い丘の公園で、丘の一番高い所からロンドンの中心街が見通せる。芝生の地平線の向こうに、高層ビルと一緒にテムズ河…

セルリアック

4月10日土曜日。寒い曇りの日で時々小雨が降る。前日の午後にフィリップ殿下の訃報が報じられ、それ以来、BBCニュースはずっと関連ニュースを流し続けている。10日には、早くもチャールズ皇太子のインタヴューが繰り返し流れていた。質問に答えるというより…

フィンチリー・ロード駅近くで買い物

4月9日金曜日。週末に雨が降るという予報なので、その前に大きなスーパーに行ってみることにした。調味料を手に入れたい。 近所のスーパーで野菜や肉・魚などの生鮮食品は手に入るが、問題は味付けである。塩コショウ、ハーブ、オリーブオイルとビネガー以外…

ハムステッド・ヒース

4月8日。午前中、自分でPCR検査2回目を実施。ポストに入れに行くために外に出ると小雪が舞っていた。昼を過ぎると日差しが出たので、ハムステッド・ヒースに散歩を兼ねてバードウォッチングに出かける。 レンガ造りの建物が並ぶハムステッドの住宅街。 ハム…

アーティチョーク

4月7日、生活必需品の買い出しに出かける。ロンドンでは、食料品はスーパーマーケットか個人営業のお店で調達することになる。街角には所々小さな八百屋さんがあって、道に張り出した棚には珍しい野菜やフルーツ、そして一緒に花なども並べられていて見てい…

BRPカードを取りに行く

BRPカードとは、「生体認証情報を含む在留許可証」(バイオメトリックレジデンスパーミット)のことである。日本で英国のビザ申請が認められると、パスポートにビグネット(入国と30日間の滞在許可証)のステッカーが貼られる。そのパスポートを持って英国に…

Test to release

4月5日の月曜日。英国ではイースターの祝日が続いている。日曜日がキリスト復活の日ということで、イースター休暇中の日曜日は大切な日となる。4日にはスーパーマーケットが閉まったが、5日は通常営業に戻った。5日は朝から天候が激変して気温が下がり、北風…

自己隔離 続き

4月1日のお昼過ぎ、携帯電話に着信があったことに気付いた。日本の携帯番号である。その後、再びかかってはこなかった。誰なのか。 ところで、英国での携帯電話の契約方法について。出発前に、日本から「giff gaff」という格安携帯会社にメールで申し込みを…

自己隔離

3月31日に、「passenger locator form」で登録したメールアドレス宛に「Royal Mail」からメールが届いた。「Your Royal Mail parcel from Covid 19 Home Testing Programme is due to be delivered today」とある。赤い王冠のロゴデザインがお洒落だ。続けて…

Jet lagとクロウタドリ

英国時間で3月31日の16:30に空港に到着、一時間後に空港を出て、タクシーで自宅の部屋に到着。部屋は1月から英国に滞在していた夫が借りていたので〈部屋を探して契約する〉というミッションはスキップできた。英国での不動産契約には英国の銀行口座が必要と…

番外篇 入国お笑い騒動記

日本では日常的に英語を話す機会が全くない生活をしている。羽田からJALに乗っても、そこはまだ「日本」である。そして12時間後、飛行機を降りるといきなり英語の世界となる。しかし体は日本語使用モードのままである。ジェットラグは、体内時間の混乱のみな…

出国篇 最終回 いざ入国

入国時の水際措置への準備は完了、出国二日前にPCR検査陰性証明を入手し、出国の前日の夜に「passenger locator form」の記入も済ませた。GOV.UKからは登録したメールアドレスに記入済みフォームのPDFが送られてきたが、直前だったのでプリントアウトはしな…

出国篇3 水際措置への対応

2021年2月15日より、日本から英国に入国する際の水際措置が強化され、入国者には「10日間の自己隔離」と「自己隔離期間中の2日目と8日目のPCR検査の受検」が求められることになった。また、渡航前には、①渡航前72時間以内にPCR検査を受けて英文の陰性証明書…