ロンドン消息 2021

ロンドンで1年間暮らします

Gender Swapped

4月16日金曜日。今日は日差しも出て、ここの所の寒さが多少緩んだ。夕方、買い物に出かけると、近所に小さなビアガーデンが出来ていた。ギリシア風サラダも出るらしい。平日は夕方から、金・土・日はお昼から、夜の11:30まで営業中だという。まだかなり寒いが、既にお客さんが入っていた。飲食店は5月半ばまで店内の営業が認められていないので、屋外に座席のスペースがあれば積極的に使っていくようである。

 

近所の書店を通る。ショーウィンドウに美しい装丁の本が飾られているのが目に入る。タイトルは「Gender Swapped Fairy Tales」とある。表紙の絵は、窓辺で王様が長いひげを垂らし、剣を持った騎士が髭を伝って上って来るという構図であった。ラプンツェルの物語を下敷きにして、髪を髭に変えた絵である。騎士の方はジェンダーが強調されてはいない。

 

家に帰ってアマゾンで調べてみると、ジェンダーを取り換えたおとぎ話集であるとのこと。第一話は「Handsome and Beast」である。「美女と野獣」の交代バージョンということなので、「美男子と野獣女」ということになるのだろうか? Beast がどのように造形されているか気になる所である。

 

ロンドンでも「political correctness」をめぐる運動は活発だった。プリンセスストーリーの呪縛から解き放たれるために「Fairy Tale」のジェンダーが取り換えられていた。