ロンドン消息 2021

ロンドンで1年間暮らします

黄色いラッパスイセン

4月15日木曜日。日中は日差しがあったものの、午後からさらさらと雹が降ってきた。まだまだ寒く、外に出る時はダウンコートが必要な気温である。しかし、街の風景は春まっさかり。モクレンの花もそろそろ終わりで、ちらほらと八重桜が開き始めている。そして、足元を見ると、至る所に黄色いラッパスイセンの花が咲いている。街路樹の下や道の端、住宅の門の横などに、群生していたり、あるいは数輪そっと咲いていたりする。特に丁寧に手入れをされているという感じでもなく、自然に伸びて咲いたという風情である。遠くからでも花の黄色が目立つ。

 

ラッパスイセンウェールズの国花(そして、ネギのleekも!)ということなので、愛されている花なのだろう。とにかく大量に栽培されていて、切り花としても日常的である。近所のスーパーの棚に、まるでニラかネギの束のように、輪ゴムで留められたツボミのラッパスイセンが積まれている。「british daffodils」とある。ラッピングもされていない単なる緑の束なので、花だとは気づきにくい。一束1ポンド。マッシュルーム一パックより少し安い。野菜と一緒にカートに入れてレジで精算できる。

 

ガラスのコップに入れて窓辺に置く。下がヒーターなので、じわじわ温まって、細く尖っていたツボミが次第に大きくなって黄色が見えてきた。ツボミが膨らんでいくと首から斜めに傾いて開花した。香は殆どない。小型のラッパスイセンだった。

 

f:id:tomokouu:20210417152059j:plain

ラッパスイセンの花が開き始めた