ロンドン消息 2021

ロンドンで1年間暮らします

プリムローズ・ヒルからリージェンツ・パークへ

4月11日、日曜日。午前中、天気が回復したので、プリムローズ・ヒルからリージェンツ・パークへと散歩。プリムローズ・ヒルは名前の通り小高い丘の公園で、丘の一番高い所からロンドンの中心街が見通せる。芝生の地平線の向こうに、高層ビルと一緒にテムズ河近くの巨大観覧車(ロンドン・アイ)も見えた。ビートルズの曲「フール・オン・ザ・ヒル」で歌われる丘はプリムローズ・ヒルのことらしい。

 

道を渡ってリージェンツ・パークへ。広大な敷地の公園で、敷地内にロンドン動物園がある。隙間から動物園の中を覗いたらペンギンの姿が見えた。動物園は明日から再開するとのこと。

 

公園内には、リージェンツ運河が流れている。運河の横は遊歩道になっていて、散歩やジョギングする人々で賑わっている。運河には細長いナローボートが停泊して、船尾で日向ぼっこしながらお茶を飲んでいる人もいた。シャムネコが隣に座っている。どこかに向かって出発するボートもあった。運河沿いには家が建っており、庭伝いにボートの船着き場に行くことができるようになっていた。

 

f:id:tomokouu:20210413151803j:plain

リージェンツ運河に浮かぶナローボート

 

リージェンツ運河沿いを歩いて、カムデンタウンへ。産業革命時に物流を担ったのがナローボートだった。カムデンタウンには水門(ロック)があり、運河の埠頭だった。その場所はカムデンロックという。埠頭の横には、ボートを引くための馬の厩舎があり、今、その場所はレンガ造りの厩舎の跡を留めながらマーケットになって、ピザやハンバーガーのスタンドが開いていた。日曜日のためか、マーケットはかなりにぎわっていた。

 

f:id:tomokouu:20210413151442j:plain

カムデンロック(水門)