ロンドン消息 2021

ロンドンで1年間暮らします

スティルトンチーズ

4月26日、月曜日、晴れ。スーパーマーケットにてスティルトンチーズを買う。ロンドンは、東京に比べてバターとチーズの値段が安い。そして、たとえスーパーマーケットで買うにしても、チーズの種類が多い。ハーブ入りのオリーブオイル漬けフェタチーズが2.6ポンドである。サラダの具材として三回位に分けて使うと丁度良く、使い勝手が良い。

 

フェタチーズはフレッシュで癖のないチーズなので、そろそろ冒険しようと思い、英国を代表するチーズであるスティルトンチーズに進む。スティルトンチーズは熟成された青カビのチーズである。しかし、日本では青カビチーズを食べる機会がほとんどなかったため、少々不安である。スーパーマーケットには色々なスティルトンチーズが売られていているが、初心者として、あまり発酵が進んでいなさそうなものを選んだ。生で食べるのではなく、まずは茹でたカリフラワーの上にスライスしたチーズをのせて、オーブンで焼いてみたところ、深い味わいのソースになった。第一関門は終了。次に、切りたてをそのまま食べてみる。塩味の強い、深い味わい。スティルトンチーズは、発酵食品らしいうま味のある食べ物であった。